城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


「ふくい城巡りフェス2023」トークセッション

「ふくい城巡りフェス2023」トークセッションでした。

小学生がけっこういたのがうれしかったです。
最前列で聞いてくれた城郭検定準一級の小学生兄弟くん!
本も持ってきてくれてありがとうー!!⁡

 

〈壇上で隣の登壇者を撮影する〉大野館長のスゴ技よ。

 

柴田勝家さまの自撮りのうまさよ。

 

朝倉宗滴と柴田勝家の共演というカオスよ。

 

難攻不落ブレンド/国吉ブレンドのかわいさよ。
(いただいた!コーヒー好きだからうれしいー)

 

祝・大谷翔平ホームラン兜と丸岡藩との関係なさよ。
(被るけどな!)

 

来年は丸岡城で講演させていただきますよ。みなさまお世話になります!

今日は写真たくさん撮って楽しかったな。
城ジェンヌさんにも会えました。

 

一乗谷の学芸員・石川美咲さん、近畿大の新谷先生、国吉城歴史資料館の大野さんと。

「では年末のお城EXPOで!あ、もう来月ですね!」
という別れの挨拶に脅威を感じつつ会場を後にしました…