城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


祢津地域づくりの会 インタビュー

「城組アワード2023」にご応募くださった
「祢津地域づくりの会」主催の祢津城見学会へ。

撮影前に「しの3」を目立つよう貼り直した、篠原さんのお茶目さよ。笑

 



祢津城のすばらしさはもちろんのこと、歴史、文化、道、人などさまざまな観点で、
広く深く、地域のすばらしさに触れることができたイベントでした。
関わっている方もご参加者も幅広く、
山城楽しみ方や史跡めぐりの本来の醍醐味に改めて気付かされた気がします。
その原動力は、地域への思いなのだな、と。
風通よく居心地よく、豊かな気持ちになった1日でした。

ところで、いつかなんらかのツテでお話を伺ってみたかった、
筑波大学山岳科学センターの田中先生がいらしていて!
私の図々しさをフル活用して、インタビュー動画まで撮らせていただきました。
(グイグイ行きすぎた、、と今さら反省と赤面)

植物と生物から山城を研究されている、生態学の先生なんです。
・山城は希少植物の宝庫!
・山にはない植物が山城にはある
→山城だった時代の城や集落の姿を推察できる
→地域の豊かさを計る指標にもなる
→山城の地表面がどう守られていたか生態学的に追求できる
・山城の整備は自然の蘇生にもつながる=文化遺産を守ることで自然遺産を守れる
・山城の整備にあたり何が大事なのか?
などなど。

城組というより個人の仕事で進めているプロジェクトで、改めてお話しを伺いたい!

動画お楽しみに。
編集がんばりますー。。⁡⁡