城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


ちゃぐちゃぐうまっこ

先週、「チャグチャグ馬コを見てくるね」と友は旅立っていきました。

・・・なんなの、そのかわいい名前はっ・・・!

6月2週目に盛岡で催される有名なお祭りだそうで。
おとなしく働きものな南部のお馬さんを労うイベントで、
色とりどりの衣装を身にまとったお馬さんたちが、 その日ばかりは主役となって、街を行進するのだそうです。
根城の<城ある記>→で、 《南部の馬は丈夫で人気、南部を代表する産物だった》ということを書きましたが、
愛馬精神は、今も変わらないようです。

チャグチャグ、とはお馬さんにつけた鈴の音の擬音なんですって。
「コケコッコー」が英語で「クックドゥードゥルドゥー」だと知ったとき以来の衝撃です。

ちゃんと調べたら、
【昭和53年に国の無形民俗文化財に選定。
 平成8年には、馬の鈴の音が環境省の「残したい“日本の音風景100選”」に認定】なんだと!!

 

  
※盛岡市滝沢村HPよりph引用

 今年の夏は、盛岡のさんさ踊りを見に行きます。
日本の有名なお祭りって、恥ずかしながら実はほとんど行ったことがありません。
伝統芸能みたいなものにもできるだけ足を運びたいなあ、と思う今日この頃。
楽しみだな(翌日の盛岡城も)♪

城メグリスト