城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


おもてなし集団! 伊達武将隊

仙台城&白石城に行ってきました。
お城レビュー&旅日記は改めて書くとして・・・

 

最近小さな社会現象になりつつある(?)名古屋城周辺で活躍中のイケメン武将隊、名古屋おもてなし部隊。
(ブログ&出陣表まで更新される人気っぷり!)
その人気にあやかってなのか、仙台城にもいましたー!!

その名も「奥州仙台 おもてなし集団! 伊達武将隊」
うん、あやかってるよね(笑)

ショー以外にも、城内を回って記念撮影やらなにやら活動。
お茶を飲んでいたら、「どうぞごゆっくり」と伊達政宗に話しかけられました。
はたして伊達政宗はそんなフランクな人だったのか!?どんなキャラ設定だよ、と思いました。
そして、近くにいたチビッコが
「おかーさん、あの人なんで暑いのにあんな格好してるの?」と不思議がっていました。ごもっとも!

 

写真を撮るときの「ハイ、チーズ!」的なセリフが「すんだもち!」だったことに大爆笑でした。
武将さんたち、ショーをやるくらいなので、みなさんやけに発声がいいですし。

 

炎天下、ショーの2時間前から場所取りするファンがいてびっくり。
一緒に写真を撮って、キャーキャー発狂する女子がたくさんいてびっくり。
そして、意外にもショーが大フィーバーでびっくり。
「仙台城の本丸跡でなんちゅうことを〜!」とカタクルシイことを一瞬思ってしまった私ですが、
入口はどうあれ、歴史を知るいいきっかけになるのかもしれませんね。

 

宮城県観光PRキャラクター、むすび丸も出陣。
イラストで見るとけっこうかわいいゆるキャラですが、実写版はコワい。ゆるくない。
それにしても暑そう〜。

 

**************************************************

 

仙台城の本丸跡には宮城縣護國神社が創設されているのですが、
ここにはやたらおみくじやらお守りやらが多い。特に恋愛モノ。

私は占いやらスピリチュアルの分野にかなり無頓着なのだけれど、
伊達武将隊ファンに触発されたのか、女子的なことをしたい気分に駆られ、恋みくじを引いてしまいました。
“(今もう知り合っていて)近いうちに距離が縮まる、年齢が近い乙女座の男性(A型以外)は運命の人!”だそうだ。
私の性格や好みは関係なく、やけにリアルに明言してくるのが逆にアバウト(笑)!
でも、乙女座のメンズには一応注意しておこう(笑)
乙女座っていうと8月生まれ?・・・誰かいたっけなあ。

 

城メグリスト