城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


福島日帰り城めぐり2〜マギー審司と!〜

午後はゴトゴト磐越線に揺られ、車窓から会津磐梯山を見つつ、会津若松へ。


鶴ヶ城は、現在お化粧直し中。


左の写真、昨年夏。右の写真、現在。すっぽり覆われてしまってます。

そんな中、なぜわざわざ登城したのかというと・・・


コレ!瓦の葺き替えにあたり、寄付金を引き換えに新しい瓦に記名ができるのです!


完全にスペース配分を間違え、イラストも失敗。
石垣がゆらゆら波打っちゃってます…鶴ヶ城の五層or七層を描こうと思ったのにー。
ですがまぁ、無事記名できてホッ。証明書もいただきました。
新しい赤瓦は雨風に対する耐久性がこれまでのものよりアップ。45~50年くらい持つそうですよ。


今回外された軒平瓦、軒丸瓦、黒瓦を、寄付金に応じてプレゼントしてくれる企画も。
黒瓦1枚、500円也。悩んだ末、結局手にしてしまいました。
この黒瓦、なんやかんやで1,000枚以上捌けたそうです。

この瓦をいったい家のどこに置くのか…当面の課題になりそうです。

あ、ちなみにマギー審司さんと一緒に行ったのではありません。一時的に、たまたま横に置かれただけです。
なんだか並べられると、城メグリストってば有名人みたいですね(笑)

城メグリスト