城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


「三陸復興かきオーナー」 になりました

牡蠣復興支援プロジェクト【SAVE SANRIKU OYSTERS】の<復興かきオーナー制度>。 
牡蠣を購入することで三陸の牡蠣養殖業の復興支援ができるプロジェクトです。
甚大な被害を受けた養殖場、作業場、漁船、ご自宅を流されてしまった生産者をサポートしようとするもので、
支援金の70%は資材、設備支援、生産者への牡蠣仕入れ金に充てられます。

なんと!出荷できるようになった暁には、
一口につき約20個の牡蠣を送っていただけるのだそうですよー。

的矢や九十九島の牡蠣も、種(たね)は三陸だそうで、
種を失った今、影響が出る可能性があるのだそうです。
被害を受けるのは三陸産だけじゃないんですね。知りませんでした。。。

 生活に関わる基本的な支援も、もちろんまだまだ必要ですが、
こういう具体的な支援は、道筋が見えるところがうれしいですね。
三陸牡蠣の成育には、通常2~3年を要するため、
出荷されるのは5年後、もしくはそれ以上先になるかもしれませんが、
必ずおいしい牡蠣を届けていただきたいです。何年でも待ちますよー。

サイトによると、
——————————————————————————————————–
10,000人のご賛同をいただければ、三陸牡蠣を出荷できる道筋が作れます。
100,000人のご賛同をいただければ、三陸の一部の牡蠣産地を救えます。
1,000,000人のご賛同をいただければ、三陸の牡蠣産地復興を実現できます。
——————————————————————————————————–
とのこと。

 <復興かきオーナー制度>のほか、<復興かきオーナーギフト券>もあります。
被害を受けた牡蠣産地マップや、現状など、詳しい情報は
牡蠣復興支援プロジェクト【SAVE SANRIKU OYSTERS】サイトへ →

城メグリスト

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加