城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


大人計画「ふくすけ」

ふくすけ
作・演出:松尾スズキ Bunkamuraシアターコクーン
を観てきました。

伝説の名作が、1998年以来14年ぶりの再演。
いやいや、今回も松尾さんワールド全開のシュールな舞台でした。
人間の本性むき出しすぎ!マイノリティーすぎ!
薬害、奇形児、新興宗教、自称ルポライター、監禁、告訴魔、ホテトルなどなど、とにかくネガティブでドロドロ。
それがごちゃまぜに絡み合って重たいんだけど、ラストはちょっと切ないくてふっと軽くなる。

今回のキャスティング、演出とも好きでした。
とくに後半は、怒濤という表現がふさわしい荒波のような勢いだったけれど
テンポがよく、ヌケの演出のおかげで気持ちが沈みっぱなしでいられずにすんだというか。
紙ちゃん、カヲルさん、小松さん、オクイシュージさん、小路勇介さん、美和公さん。
それぞれ私の好きなキャラが出ていて満足。
多部未華子ちゃん、上手なんですね。舞台女優さん並みに声が通っていたように思うし、とにかくかわいかった。
今回は前から3列目という良席だったので、もうかわいさに釘付けでした。

愛する阿部サダさん、またしても惚れ直しました。
テレビや映画での演技力と存在感が認知されつつあるサダヲさんですが、
やっぱサダさまは舞台がサイコー!!
舞台での華とキレのよさ。そうそういないと思う、ホントに。