城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


1月24日(木)トークセッションのお知らせ

※クリックすると拡大します

著書「わくわく城めぐり〜ビギナーも楽しめる<城旅34>〜」刊行を記念して、
2013年1月24日(木)19:30〜、ジュンク堂書店池袋本店にて、トークセッションがあります。
まだ少し空席があるようですので、
有料&要予約ですが、ぜひぜひお越しくださいませー!

大大大ファンの滋賀県立大学准教授・中井均先生をお招きして、ゆかいなお城トークショーをします。
中井先生は城好きなら知らぬ人はいない城郭界の権威でおられるわけですが、
【お城はワンダーランド!】というタイトルの通り、
お城の楽しさをたくさんの方に知ってもらうのが今回のテーマ。
「ビギナーさんも虜にしちゃえ!」「お城めぐりの楽しみを存分に語ろうじゃないか!」ということで、
先生が時折見せる関西人な部分を全面に出していただき(笑)、
対談や講演のような堅苦しいものとは違う、 にぎにぎ楽しいお城トークをしてみようと思います。

中井先生の講演や見学会での解説は、
内容もさることながらそのお話の組み立てやトーンのすべてが秀逸で
聞きやすくわかりやすく引き込まれるものがありますが、
関西魂を感じる軽妙なトークは捨て置けませんし、
隠し持っているお城ネタも世に出さずにはいられないほどおもしろい(笑)
私は、城郭研究者ではなく1人のお城マニアとしてお城のお話をしているときの先生も好きなのです。
私がいつも先生のお城ワールドにどっぷりと入り込んでしまうように、
お城に興味がない方もお城の魅力に酔いしれてしまう時間をつくれれば。。
私の知識や経験なんぞは到底中井先生には及びませんが、私なりに楽しさをお伝えしたいと思っています。

こんな企画のオファーを即答で快諾してくださった先生、
このためにわざわざ関西から来てくださいます。感激です。心から感謝です。
…ということで、わたくしこのイベントはかなり気合い入れてやります!

——————————————————————————————————-
『わくわく城めぐりビギナーも楽しめる〈城旅〉34』(山と溪谷社)刊行記念
【お城はワンダーランド!】

萩原さちこ(城メグリスト・城旅ナビゲーター)
   ×
中井 均(滋賀県立大学人間文化学部准教授)

◇入場料 1000円(ドリンク付)
◇定員 40名
◇受付 1階案内カウンターまたは電話で予約
ジュンク堂書店 池袋本店 Tel 03-5956-6111 Fax03-5956-6100
——————————————————————————————————-