城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


江戸城の桜2013

IMGP3392

今日から4月なのに、さむい、さむい、…SAM。
EZ DO DANCERCIZEが気になる萩原さちこです。

本当はこんなノリでやりたいけれど、
アカデミックさを意識すべきなんだろうなあ、としみじみ考える新年度のはじまりです。
ちなみに暑さにも寒さにも強いので、本当はそんなに寒いと思っていません。

超早咲きの東京の桜、早くも花びらがはらはらと舞いはじめています。
仕事のついでに江戸城へ。田安門〜清水門、平川門あたりまで。

 

IMGP3358 IMGP3362 IMGP3376

フォーリナーが桜×城を撮っていると、とてもうれしい。誇らしい。

 

IMGP3366 IMGP3369 IMGP3372

おなじみ千鳥ヶ淵。だいぶ水面がピンクになってますね。

 

IMGP3379  IMGP3408 IMGP3413

平川門のあたりはまだつぼみがいっぱい。これからのようです。

 

IMGP3401 IMGP3384 IMGP3385

現在、すべての現存門が絶賛修復中。まるでビル建設中のようになってます。
カメラを双眼鏡代わりに、隙間からズームで覗き見(笑)
清水建設の人がちょっとうらやましく思えました。