城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


米澤重隆くん

index-image

NHKの応援ドキュメント「明日はどっちだ」という番組に
“崖っぷちボクサー”として何度か登場していて
一躍有名人になっていた大学の同級生、米澤くん。
現役続行を懸けた大勝負が決まりました!

30歳を目前にボクシングをはじめ、
プロテストの受験資格年齢が29歳から32歳に引き上げられたおかげで
プロボクサーになり…という経歴の米澤くん。
ライセンスは37歳で自動的に失効になってしまいますが、
37歳になった時点で世界ランキングに入っていれば延長され、現役続行できるのだそうです。
来月37歳を迎える米澤くんにとって、次の試合が大一番!というわけです。

サイトから遠征費寄付を受け付けているので、
テレビを見て知っている隠れ米澤ファンの方はぜひポチッと! →

後楽園ホールへ応援に行く気マンマンだったのに、まさかのゴールドコースト!
遠すぎる。。。
とりあえず、祝勝会の準備をしておくことになりました。

 

ちなみに米澤くん、学生時代はレスリング選手でした。
学生チャンピオンなだけでなく、2年生にして全日本2位、とかじゃなかったかな。
しかし学生の頃から淡々としていて、あまりチャンピオンっぽくない(笑)
試合前でも闘争心を剥き出しにしていきっているのを見たことがないし、
粛々と勝ち続けていくような感じだった記憶があります。
(でも、当たり前だけどハンパなく超ストイック)
瞬間的に燃え上がる赤い炎ではなく、
メラメラ静かに燃え続ける青い炎、という感じでしょうか。
でも、青い方が高温なのよね。
減量でフラフラになりながらも、ちゃんと授業に向かう真面目な人でもありました。
1つのことを打算なく続けられるって、私は尊敬するしかっこいいと思います。
とくに、この年齢になるとなおさら。

ちなみに、日々減量と戦う米澤くんはダイエットのエキスパート。
正論すぎるダイエット法を、とても丁寧に教えてくれます。
言うことを聞けば、確実に痩せる!
…と確信しながらも、私は一度も実践したことがありません。。

同級生がここまで頑張っていると、私も俄然やる気になる。
負けられませんな。