城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


奈良少年刑務所

IMGP2759

鹿背山ウォークの時、ひときわ目を引く近代建築が!
なにかと思ったら、奈良少年刑務所でした。

設計は山下啓次郎なんですね。
私の中では、山下啓次郎というと名古屋市市政資料館(名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎)なんですが、
ちょいと調べてみたら千葉、長崎、金沢、鹿児島と、実は監獄設計のスペシャリストなんですね。5へえ。

正門の奥の本館も山下啓次郎の設計だそうで、
大正時代のセレブな学生気分が味わえそうな素敵な煉瓦造りの建物が建っていました。
入ってはいけないけれど、入りたくても入れない。年齢的に。

監獄マニアとかいそうだな。
内部を見てみたいので、タモリ俱楽部でやって欲しいです。