城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


【WORK】地図で訪ねる「戦国」10大決戦場

2

「地図で訪ねる「戦国」10大決戦場」の執筆&編集協力をさせていただきました。
3Dマップで見ると、より合戦の流れに臨場感が出ていいですね。

リライトも含めて120ページくらい書きました。
「関ヶ原合戦はまあアレとして、大坂の陣は戦国なのか?」
というツッコミは、私もしましたので受け付けません。大人の事情です。

「いやいや、とりあえず桶狭間の戦いだろう!」
「摺上原があるのに沖田畷がないのは九州差別か?」
と思った方、ご安心ください。
信長ページ&島津ページに載ってます。

年末年始はどっぷりこれのライティング。
私の脳内では、激しい戦いが繰り広げられていました。

年末年始はこの件も含め合戦の原稿が多かったです。
歴史好きには合戦ネタはたまりませんな。
改めていろいろ資料を読むと知らなかったこともあったりして、楽しめました。

 

————————————–———–
地図で訪ねる「戦国」10大決戦場
宝島社
2014年1月27日(月)発売
————————————–———–