城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


小和田先生のお祝いパーティー

Exif_JPEG_PICTURE

写真公開OKをいただきましたので、私の思い出の1枚に。

NHKの歴史解説や大河ドラマの時代考証でもおなじみの
小和田哲男先生の古希記念祝賀会にお声がけいただき、出席してきました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

私なんぞが参上してよいのだろうか…と思いつつ、
名前を覚えていてくださっていたのがとてもうれしく、
2次会では隣のお席で一緒に熱燗(将軍)を。
ブログでは城の話と同じくらい日本酒のお話をされている小和田先生(笑)。
憧れの先生と杯を酌み交わせるとは、夢のようでした。

昨年、思い切って著書をお送りさせていただいたところ、
目を通してくださり、直筆の感想とご指摘をくださった小和田先生。
お葉書、今でも手帳に挟んで毎日持ち歩いています。
今日もそのお人柄がよく見えました。

歴史の世界を漂うように辿る楽しみは、
小和田先生のご著書やご講演で教わった気がします。
知識はもちろんですが、
一度読み始めたら本を閉じることができない、
独自の世界へ引き込む表現力は本当に国宝級だなあと尊敬しています。

小和田先生のご著書はかなり短いスパンで出版されていて、
執筆以外でもご多忙なのに、どれほどの執筆スピードなのか疑問だったのですが…
お答えを聞いてビックリ。
私はプロを名乗ってはいけないのかもと思いました。。。
ひとまずこのあと、2時間で1本書きます(笑)

小和田先生はもちろん、研究に長年身を捧げている方々と比べると、
私は話にならないくらい知識が浅い、ミーハーな城ファンにすぎないな、と痛感。
だけれど、私の低ーいレベルの中でも、
できることも、できてないこともまだまだあるなと思いました。
日々是精進。苦手だけどコツコツ。

 

Exif_JPEG_PICTURE

記念論集(これスゴーイ!)と、小和田先生から新著のプレゼント。
サインもいただきました。一生モノの宝物です。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

城好きの正装(笑)!

なんと、小和田先生も中井先生と同じネクタイで登場されました(笑)
中井先生と加藤先生には今日もたくさん城トーク聞かせていただきました。
ありがとうございます。幸せです。

それと、「センゴク」の漫画家・宮下英樹さんが
私のことを知っていてくださって、感激しました。
(荻上チキさんのラジオ、2回とも聞いてくださったそうでー!)
出版社のご担当の方ともお話できて、とても楽しかったです。
一応物書きの端くれとしては、
城(歴史)を出版物にするところのお話をお話を伺ってみたかったのですが…
またお会いできるのを楽しみに。
そのときまで、私も少しでもよいものを世に出せられるようにがんばります。

倭城ツアーの仲間に入れてくださった織豊期城郭研究会のみなさんや
全国の研究会のみなさん、先生方ともお話したかったのですが…
いかんせんうまく話しかけるのが苦手です。。
という後悔はありますが、とても有意義な1日でした。
ありがとうございました。