城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


【WORK】歴史発見「ディープな城入門」

Exif_JPEG_PICTURE

学研さんから刊行されている雑誌『歴史発見』、
創刊3号は「ディープな城入門」!!

城好きにはたまらない、豪華なラインナップになっています。
まだ読めていないのですが、西股先生もたくさん書いていて楽しみです。

私は中井均先生と加藤理文先生に取材させていただき、
「戦国の山城と近世城郭 こう攻めるこう守る」という企画を書かせていただきました。
12ページほど。

この企画、かなりおもしろいと思うのですが。
あるようでないようで、しかも読者受けしそう。
こういう視点を持つと、城めぐりもぐっと楽しくなりそう。
なんなら連載でやりたい!これ1冊で本にできそう!…と本気で思っています。

最後の見開きの「両先生が選ぶ最強の城3選」が取材していておもしろかったです。

お城ファン必読。本屋さんで見かけましたらぜひ!

 

1393884_638542496214564_1173678335_n

歴史群像5月号別冊『歴史発見vol.3』
学研パブリッシング
2014年4月5日発売