城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


北欧流おもてなし『FIKA』の心

1520751_609436355810766_7474368489008782736_n

スウェーデン大使館で開催している、
「北欧デザイナー23人によるてぬぐい展「北欧流おもてなし『FIKA』の心」」に行ってきました。

すーてーきー。
頭のなかの使っていなかったところがほぐれた気がしました。

 

10153702_609436229144112_5157258070420134282_n 1487414_609436169144118_1569727135112154083_n 10154016_609436279144107_3203638270480693978_n 10003026_609436322477436_6220741310627590359_n-1 1975103_609436295810772_5500798903263991763_n 10152039_609436385810763_2252849732043162082_n 10157346_609436239144111_8753960236903451326_n

かまわぬ(手ぬぐいメーカー)とのコラボ企画だったようです。
注染で仕上げられていたのですが、風合いもよくて見ているだけで心地よかったです。
北欧デザインが和の素材と見事に融合していて、
やっぱり日本と北欧は空中の温度とか速度みたいなものが一緒なんだあなあ、と思いました。

“FIKA”は、スウェーデンでいわゆるコーヒータイムのことだそうです。
私はフィンランドしか行ったことがありませんけれど、
とてもステキなカフェ文化があるんですよね。
おいしいコーヒーと焼き菓子をいただくことはもちろんだけど、
カフェの時間と相手をとても大切にするような。
そんなところにも、日本人が大切にする人との調和みたいなものが共通するのかもしれません。
おもてなしの心も。

北欧のテキスタイルが好きなのですが、やっぱり自然を感じられるのがいいですね。
幾何学的や奇抜なデザインでも、カラーのせいか自然体なのが落ち着きます。
力の抜け具合がたまりません。

親近感を覚えるのは、
日本人の美意識のルーツも“自然”とされているからな気がします。
静かで力強くて、純粋で美しい。

 

DSC_1983 10264548_609436445810757_4087013682549755878_n 10168009_609436405810761_1197478702411488494_n
10172837_609436465810755_3413566092342104605_n 10246421_609436485810753_146791280871271961_n 1506885_609436435810758_1607417834897869135_n 1536646_609436525810749_7760455751082924841_n

スウェーデン大使館がまたステキ。
開放的でシンプル。
シンプルだと空気が冷たくなりそうなのに、なぜかほんのりあったかい。

とてもよい時間でした。