城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


新聞の連載

しんぶん赤旗で連載させていただいている「お城へGO!」、
本日5/9掲載ではや第6回が終了しました(全9回)。
期間限定で記事が一部ネット公開されているようなのでリンクを→
第5回(5/2掲載)は備中松山城です。

先日、尊敬する小和田哲男先生から「連載読んでますよ」とコメントを頂きました。
もう9回分書き終えたんですが、全面的に書き直そうか考え中(笑)
こういうことをしていて、なかなか仕事が進みません。。。

新聞でちょこっと連載というのは、もっと開拓すべきところだな、と。
意外と新聞連載は読まれていて、いろんな意味で反響が大きい。
当たり前だけど、著書を手に取ったりリンクをクリックするという
読者の自発的なワンクッションがいらないから、
興味のなかった人に読んでもらえる可能性が高まる。
つまり、読者との距離がかなり近くなる。しっかり読みたい人との距離も取りやすい。
そういう意味では、自分のめざすところを書くには望ましい媒体だなあと思います。

もう少し新聞記事的な文章スキルも上げてみたいし、そもそも苦手じゃない。
少なくとも、ネット記事よりははるかに私に合っているなあと思ったりもします。
骨太な仕事もしていきたいですからね。

…というわけで、別の新聞の連載を目指してみたいと思います。
どなたか、つながりやオススメがありましたらご紹介くださいませ。