城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


弘前城天守の曵屋工事

IMGP4879

クラブツーリズムさんのツアーガイドで、天守が動きはじめた弘前城へ。
…動いていた!

もう解説し尽くしたので、弘前城のことや曵屋工事のことは書きません(笑)

 

IMGP4834 IMGP4835 IMGP4836
IMGP4860 IMGP4847 IMGP4855
IMGP4848 IMGP4856 IMGP4878

ツアーの特典で、特別に堀底に入れていただきました。
工事のため、車両は入れるよう水堀を埋め立ててあります。
よって、ここから石垣を見られるのは今だけ。

 

IMGP4854 IMGP4857

本丸南面の石垣。
いろんな積み方がされているのねー。石材も違うっぽい。


 IMGP4872 IMGP4873 IMGP4827

孕んでいる、というよりすでに崩れかけている東面。
元禄期の石垣のほうが築城時の石垣よりも早く
積み直しの危機を迎えているという点も興味深いなあと思いました。

資料をよく見たら、今回積み直しがされる石垣の範囲はわりと限定されているよう。
草で生い茂っている東面の北側も、一見わかりにくいけれど、近くで見たらけっこう孕んでました。
南面も、けっこうヤバそう。

10年もかかる大がかりな工事なのに、わりと絞るんだなあ。。
もちろん調査に調査を重ねてのことでしょうし、
金銭的な問題もあるのでしょうが…
素人目にもわかるこの状態、今回の修復が終わる頃には
別の箇所の修理が必要になるんじゃないかと思ってしまいました。

 

 

IMGP4884 IMGP4897 IMGP4898
IMGP4902 IMGP4903 IMGP4905

扉、ちゃんと閉じるものなんだなあ、と。

 

IMGP4890

移動先の天守台。
あの、、、、臨時とはいえあまりにヒドくないですか?
がっかりというかびっくり。

 

IMGP4908 IMGP4912 IMGP4916
IMGP4917 IMGP4918 IMGP4920
IMGP4923 IMGP4934 IMGP4935

東内門と二の丸巽櫓も内部見学させていただきました。
以前の特別公開よりじっくり見られて満足。

しろくろJOKER公式ブログ 城メグvol.54/弘前城はこちらです→