城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


うわじまじかん&幕末の江戸城-本丸・二丸御殿模型

IMG_5349

宇和島市×ANA総研さん主催のうわじまじかん2015というイベントで
ちょこりと講演をさせていただきました。

 

IMG_5346 IMG_5350

会場はカフェコムサ銀座店。
ミニ講演後は、宇和島の食材を使ったカフェコムサオリジナルのディナー。
じゃこ天サラダに宇和島鯛めし、みかんレンコン。
おいしゅうございました。

 

IMG_5348 IMG_5351

カフェコムサといえば、旬のフルーツを使った宝石のように美しいタルト。
宇和島といえば、日本NO.1シェアを誇るパール。
で、登場したのが今回のイベントのためにつくられたパールタルト!

なんだかすごい方々と同席しつつもぐもぐ。
宇和島伊達藩13代ご当主がお隣の席にいらして、お話でき光栄でした。

 

IMG_5288

今日は朝から原稿書いて、新規案件打ち合せ×2、
そして江戸東京博物館へダッシュし、えどはくカルチャーを1時間半聴講。
「新しくなった常設展示の楽しみ方 模型編 ②幕末の江戸城-本丸・二丸御殿模型-」を聞き、
本丸御殿・二丸御殿の模型と常設展示をさっと見てきました。

 

IMG_5313 IMG_5314 IMG_5334

何度訪れても楽しい江戸東京博物館。
そして、いつも見入ってしまうジオラマ。
江戸城関連の展示を見直しているうちにタイムアウト。また行こうっと。

あっという間に1日が終わる、、、。12月は2倍速。仕事せねば!