城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


諏訪原城のカモシカさん♡

IMGP6922

先週の木曜日に遭遇した、諏訪原城在住のカモシカさん。

 

12670393_976172132470518_7858165983270356639_n

この子、少し前に崖から転落して以来、姿を見せていなかったそうで。
「骨折でもしたかと心配していたから、よかったぁ」
と、地元の発掘調査現場の方が申しておりました。

…ほのぼの。

ひなたぼっこして、草をはむはむしてました。

 

12801251_976171955803869_6803511051693804491_n

なかなかガタイのよい、諏訪原城のカモシカさん。
かわいさは、こちらの増山城のカモシカさんに軍配かな。

 

IMGP6934 IMGP6940 IMGP6939

今年度の発掘調査で、二の曲輪東馬出からすげー堀が見つかりましたよ。
8mくらいある薬研掘です。徳川期ね。
先月の講演時は一部が埋まっていて拝見できなかったので、ナマ薬研掘が見られて満足です。コーフン。
門の礎石や鉄砲玉なんかも見つかったそうです。
陽射しが、、、、、見えん。きれいな写真と詳細は島田市さんからの公表で。

 

二の曲輪東馬出三日月堀の断面

こちら加藤先生に以前送っていただいた写真。
載せてよかったのかな。。リンク削除して載せとこ。