城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


韮山城秀吉軍付城めぐり

13000310_1006638826090515_918083641366832446_n

あーーたのしかった♡
…とは仕事なのであまり言うのもなんですが、楽しかった!

新刊の取材で、韮山城へ。
秀吉軍の付城を歩きまわりました。
伊豆の国市のIさま、本当にありがとうございました!

自分の書くものが死ぬほどつまらなくて絶望したり、
泥酔の末に転んで怪我する自分のダメ人間ぶりに落ち込んだり(笑)…の日々に光がさしました。

こころもからだも、城に浄化された1日。
書きたいことむくむくむく!
知れば知るほどおもしろい、韮山包囲戦。
制約もあってなかなか思い通りには書けないけれど、できるだけ。また別媒体でも書きたいな。

写真は守山から。
手前が韮山城、天ヶ岳、土手和田砦、和田島砦。
その後ろに、今日歩いた秀吉軍の付城(太閤陣場付城、本立寺付城、追越山付城、上山田付城、昌渓院付城)。
歩き終えた後にここから一望したら、なんだかとても感慨深かった…。

まだ明るかったので、長浜城も寄って1日終了

✳︎どうでもいい、通りすがりのおじさん情報
手前のビニールハウスでは、いちごと思いきやプチトマトを栽培してるそうです。