城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


江戸城に変化が!

IMG_1001

砂町文化センターさんの連続講座、最終日。
現地見学で江戸城を解説してきました。

平日夜の講座だったのですが、寒い時期にもかかわらず人数が減ることなく、
みなさん熱心に聞いてくださいました。
担当の方がとてもすばらしくサポートしてくださるので、
いつも快適に講座をさせていただいています。

江戸城も楽しみつつ見学していただけたようでよかったです。

 

さて、江戸城は昨年11月から御休息所前多聞(富士見多聞)が内部公開されているんです。
今日はランチ休憩を挟んで2部制だったので、いそいそと。
蓮池濠越しに西の丸を見下ろせるというのは、初体験でなかなかの興奮ポイントでした。

 

それ以上に驚いたのが、富士見櫓が見やすくなっていたこと!
フェンス越しというのは変わらないのですが、
フェンス前が広くなって、木も伐採されていました。
解説しにくかったし、よく見えなくて申し訳なかったので、
もちろん見られる面は限られるけれど、
唐破風をいちばん間近で見られるのはココかも。
西の丸からだと、見上げるわけなのでね。ちょっと感激しました。