城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


小倉城

石積みからの、岩盤堀切、そして虎口!

…癒される(笑)

埼玉に来たので寄ってみました。小倉城。
地域限定の石積みに、今はとても興味あり。

案内板には見せる石積みともあったけれど、私にはこの城の石積みは土留めにしか見えん。
もう少し研究が進めばいいのになあ。

続100名城の新著、杉山城と菅谷館のどちらを書くべきか悩み中です。
比企一帯の城をまわるおもしろさを伝えたいのだけど、
それはこの企画には難易度が高いのだろうな、と。
理想の落としどころが見当たらない。

伝えたいことと書くべきことにギャップがある気がして、近頃はなんだかうまく書けません。。
もう少し思案、思案。