城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


中川船番所資料館の小学生お城講座

中川船番所資料館の小学生お城講座も最終回。
全4回、梅雨だったり猛暑だったりの中、来てくれてありがとうー。

だんだん自由な発言もしてくれるようにもなって、楽しかったなあ!
かわいいし、いろんな子がいておもしろい。
今日は、戦国武将人気を汲んで、武将と城の話を。

今の東京の子供達は、わりと北条氏に詳しいらしい。
子供の頃、東京には有名な武将もおらず歴史がないと思っていたし、
今も地方に行くたびに地域愛を羨ましく思うので、
東京の子供達にも身近な城や人物があるのはうれしいな。
(北条氏は東京人ではないけど)

これは、小田原市さんの努力の賜物でもあるんじゃなかろうか、と思いました。
「君たちは江戸というすごい都市にいるんだよ!」と、今度は伝えたいなと思います。

ちなみに北条5代、やっぱり氏綱の名は出てこない…。
5代の名前、しっかりコールアンドレスポンス的に教えておきました。

今も変わらぬ武田信玄人気になんだか安心。
「上杉謙信はナルシスト」発言に爆笑。
(自分を毘沙門天の化身と…というのは自己陶酔らしい)

講座後、「夏休みの課題でつくった」と、お手製の城カルタを見せてくれた子が。
城の特徴もすべてシブいところを掴んでいるし、
−−−−−−−−
あかし城
2つのやぐらが
今のこる
−−−−−−−−
と、読み札の句もいいとこついててびっくり!
かわいすぎました☺︎