城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


marimekkoマスク

今日は講座の日。
毎年受講してくださる素敵な女性が、
marimekkoっぽいマスクをしていらして。
…と思ったら、講座後にプレゼントしてくださいました!

もう、わざわざ。。
いろんな意味でそれだけでありがたすぎるのですが、
「ご自宅のファブリックパネルと一緒だと思います」と…!
(2枚目ph、以前postしたやつね)

きゃあー♡
marimekkoのVaskynaだ!
気づいてくれて、それをわざわざプレゼントしてくださり、とてもとてもうれしい!
これ、定番のデザインじゃなくて、日本限定デザイン、限定カラーなんだよ。
このワントーン落ちたカラーも素敵なんだよねえ。
お母様がつくられたそうですが、センスあるわー!

…なんてコーフンしていたら、
きちんと気持ちを伝えられなかった気がして今反省しています。。
このpostを通じて、は失礼ですけれども、お伝えしますね。
ごめんなさい、直接お礼を言えなくて。

母も服飾系の仕事をしていたため実家がマスク工場と化しるんですが、
母製よりかなり縫製がしっかりしていて、つけ心地も最高です!
大切にしますね。

そして、そうか。
こういうこともあるかもしれないのなら言っておこう。
私は、marimekko、mina perhonen、Kauniste、lapuankankuritが大好きです。

毎年恒例の砂町文化センターの講座、最終日でした。
担当の方が本当に細やかによくしてくださり。
現地見学もある講座なので、皆さまと一緒にお城を歩けてとても楽しかったです。
こんな状況下で今年も例年通り開催できたのは、
担当の方の熱意とご尽力、受講者の皆様の理解とご協力のおかげです。
リピーター受講してくださる方が多い講座で、それは私にとってもう、なにものにも代え難く。
はじめての方もあたたかい方ばかりで、癒しに近いものがある講座です。
それに応える内容かどうかは自信はまったくない上に、癒しだなんて失礼極まりないですが、
とにかくこんな状況&猛暑の中お越しくださり、本当にありがとうございました。

願いはただひとつ。
少なくとも私と関わりがある人は全員、元気でいてくださいね。
また一緒に城を楽しみ、歩きましょう。