城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


連載「城旅へようこそ」で動画も

 

朝日新聞デジタル&TRAVELの連載「城旅へようこそ」、
今年から記事に動画を添えるようになり、その数が20本を超えました。

ただでさえ、特異な簡潔さが求められるネット記事。
動画を併載すれば記事をしっかり読んでもらえなくなる…。
が、記事と動画の両方で完結するような内容・構成に、
と試行錯誤するも、それはそれで弊害があり難しい。。

などなどいろいろグダグダ悩みましたが、
「動画が楽しい」と言ってくれる読者さんもいるので、
それはそれでいいのかなあ、と思う今日この頃です。

ちなみにこの連載は同行スタッフなしの単独取材なので

・話を理解して聞き出す
・文章のプロットを立てる
・誌面構成を考える
・写真を撮る
・応用も見込んで限界まで+α取材する
・ファン目線でフラットに見る

を同時進行でやるんですが、

・動画を撮る

という慣れない作業が追加される分、
何か大切なことを落としがちな気がしています。。
気をつけねば。