城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


大坂城の刻印石

2時間くらい経つと目が慣れて、
この距離でも刻印石を見つけられるようになるな。笑

 

この案内板(2枚目)の前、
立ち止まる親子も多く、刻印石ってやっぱり興味を持ちやすいのだな、と。
しかし。
しばし聞き耳を立てつつ観察してみたところ
「なんか意味があるんだね」的なつぶやきが3組。
熱心に読み込んでいたお父さんも
「松江とか金沢とか、いろんなところから石が運ばれたってことかぁ」と。
せっかく立ち止まってもらえたのに、これって…。

この案内板を批判しているわけではないですよ。
むしろすばらしいと思ってます。
だからこそ、
どうやったらこのおもしろさを伝えられるのか、とか
この案内板結果的に無意味でかわいそうだな、とか
まだまだやることたくさんあるながんばれ私、とか
考えててしまう、って話です。