城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


福井城セミナーと一乗谷朝倉氏遺跡博物館

福井城セミナー&福井城歩き、たくさんのご来城ありがとうございました!

キムタクにははるかに及ばない倍率ながら、抽選だったとのこと。
ご案内できなかったみなさまも、レジュメ片手に歩いてみていただけたら。
地域のみなさんの福井城への意識が少しでも変わればうれしいです。

 

終了後は、10月一乗谷朝倉氏遺跡博物館へお連れいただけました。
学芸員・石川美咲さんのご案内で贅沢に。
素晴らしかったけど、時間なく不完全燃焼なので満足度40%。笑
また行きたい!

難易度や見せ方のバランスがよく、
一般人が遺跡を訪れただけではわからない、
一乗谷朝倉氏遺跡の本質的な価値やおもしろさを知るポイントが凝縮された、
でも地に足のついた展示だなと思いました。
遺跡を歩く私たちに、戦国時代への橋渡しをしてくれそうです。

熊本城天守内の展示しかり、一般人のペースに寄り添うような、
エディトリアル力のある展示例が増えてきてうれしい。
それは、理解深化に確実につながる…というか、
歴史遺産に関しては唯一の手段くらいの認識であってほしいと願っている。
ちゃんとしていて、でも専門家の自己満足ではないものをつくるのはなかなか難しいと思うけれど、
期待したいところです。

伝える仕事をしている私にとっても、課題の宝庫です。


8日間の地方出張、ずーっと快晴でした☺︎
濃かった…ありがとうございました!