城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


お城EXPO2022

お城EXPO、2日間ありがとうございました!

厳選プログラム講演、金田城セミナー、たくさんお越しいただきまして。
100名城セミナーも満席で、とてもとてもうれしかったです。

サイン会に小学生がたくさん来てくれたのが印象的でした。
「何万回読んだんだ!」ってくらいボロボロの拙著を大切そうに抱えてきてくれた颯太くん!
歴史学者になったらいろいろ教えてね!

そして!
対馬愛が実り、「対馬お城大使」を拝命しました。
国境の島・対馬は、いつの時代も国交の中継点であり国防の最前線。
つまり、古代から近代まで遺跡の宝庫!
歴史好きの夢の島です。
ちなみにわたし、おたんじょうびでした。うれしい。

久しぶりのみなさんに会えるのがとにかく楽しいイベント。
会えなかった人もいたしゆっくりも話せなかったけど、一瞬の笑顔で十分。
人とのコミュニケーションって生きていく希望ですね。

怒涛の2日間、3年ぶりにワイワイできて楽しかった!