城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


新連載「全国お城巡り」

2022年12月27日から、時事通信社の新連載「全国お城巡り」がスタートしました。
全国版、各新聞社にて、1日1記事、全365回!
1月1日からはじめたかった!笑

数年前に時事通信社さんで連載させていただいたとき、地方紙での反響が大きく。
講演会場でファイリングした記事を展示してくださっていたこともありました。
小さな連載であってもこんなふうに遠く離れた地域にちょこまかと届けられるのだな、とうれしかったな。
長丁場ですが、大切にちまちま書いていこうと思います。

地方紙によりスタート時期や掲載頻度、レイアウトなど異なります。
見かけたらご覧ください。

 

2023年は、しかけたいというか広げたい世界があって。
そんなイメージに結びつきそうな案件が、すでにいくつか微動しつつありぞわぞわしてます。
新しいことをするときは緊張と迷いがつきまとうけど、それは不安ではなく。
緊張も楽しみつつ、集中していきたいと思います。
ちょっといろいろ、ピリッといきたい。

どれも表立って目立つ案件ではないけど、
深海に潜るように自分の世界を楽しんで、雑音と離れたところを自分のペースで歩きたい。
自分にしか見られないものにたくさん出会っていきたいなと思います。