城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


米子城PR動画「春風亭昇太のすごいぜ!米子城!」

米子城PR動画「春風亭昇太のすごいぜ!米子城!」が、
米子市Youtubeおよび城組チャンネルで公開されました。

ぜひぜひご覧くださいー!

市のPR動画につき、難しい話や用語は極力省き、見どころを端的に紹介するような構成に。
「行ってみよう」「歩いてみよう」と思ってもらえる動画を目指しました。
春風亭昇太師匠のおかげで、とにかく楽しい雰囲気に!
でも、中井均先生にご登場いただいて、学術的な価値はわかりやすくピリッと。
改めて見ると反省点ばかりですが、ひとつ形になりうれしいです。

米子市文化振興課さんとのご縁のはじまりは、
2015年、旧湊山球場(三の丸跡)の再開発問題がきっかけでした。
存亡の危機からわずか8年で、
三の丸は国史跡指定の追加を果たし、すでに旧湊山球場も撤去。
その成果とスピードはだけでもすさまじいものがありますが、
発掘調査現場をオープンにするなど、小さいからこそ面倒で大変な工夫を重ね、
結果的に、市民の米子城への意識が大きく変わったことが信じられない成果です。
地道な努力を思うと感慨深いものがあります。

 

個人的な思い出。

 

自己紹介のとき、
史跡米子城跡整備検討委員、をやたら練習していた私を心配してなのか、
「うん」と相槌を入れてくださっている昇太さんのやさしさ(とかわいさ)。
聴いてみて!

 

偶然を装って登場する中井先生の演技力!笑
そして、偶然の出会いに驚いた感を出してくれている昇太さんのさすがの演技力!笑

 

ものすごくいい話をしていて楽しかったんだけど、
なんかもうあれこれしながらでバタバタで、
iPhoneやら台本入れっぱなしでポケットがパンパンで汚い件。
髪もバサバサ、メイク直しとかもしなかったな(女子力、、、)

 

インサート撮影のときあまりにつまらないことを口走り、
少しずつ積み重ねてきた心の座布団を取られそうになったこと。
枡形に逃げ場はない、気をつけろ!

 

強風!
本丸を歩くインサートは全カットだったけど楽しかったな。

 

 

あまりの強風にドローンも煽られる。笑
でもこれやりたかったから満足!