城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


トークライブ「福井に乾杯!〈越前の城・酒・味めぐり〉」

北陸新幹線開業200日前イベント「城いいネトークライブ」
「福井に乾杯!〈越前の城・酒・味めぐり〉」
銀座「鯖街道」さんで、福井の地酒とお料理を味わっていただきながらのトークショーでした。

 

福井市さん主催イベントにつき、
福井城と一乗谷朝倉氏遺跡を中心に。
越前そばのルーツ、越前大野城下町の地勢とお酒など食文化の話も交えつつ、
店名にちなみ若狭街道と熊川宿、熊川城も。
福井県から脱線して、彦根城や会津若松城、盛岡城の話もちょこりと。
まるで福井県人のような語りべでありました。

みなさんとのフリートークタイムが楽しすぎた☺︎
福岡や愛知からわざわざお越しくださった方も。
城が日本をひとつにするな!いやホントに。
一緒に写真を撮ったりして、うれしかったです。
(集合写真撮ればよかったな)

 

東京でのトークは珍しく、久しぶり。
さらに昨日は、毎日新聞旅行さんの親子江戸城ツアー。連日でした。
都内の仕事、いいですね。
移動時間かからんし。笑

灯台下暗しというか、立ち返るというか。
江戸城と江戸の歴史・町・文化のすばらしさを、
もっと勉強して追求したい今日この頃。
そしてそれを、いろんな形で伝えることに挑戦したい。
「江戸城プロジェクト(仮)」を
密やかにむくむくとあたため中です。ふふ。