城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


対馬/清水山城講座と現地見学会

長崎県対馬市の人材育成事業(お城・歴史編)を受諾しておりまして。

1月20日(土)は、清水山城の講座と現地研修会。
「知ろう!歩こう!対馬のお城 清水山城」と題して、午前中は清水山城のおはなし、午後は城歩き。

 


古代山城×明治期砲台のハイブリッドな金田城とはまったく異なり、
清水山城は豊臣秀吉が朝鮮出兵のために築いたTHE織豊な城。
朝鮮出兵関連の城としても、秀吉時代の技術を伝える城としても、希少。
その上、‘特異’が詰まった珠玉の逸品であります。
眼下には厳原港、宗氏の居城・金石城と城下町が広がり、菩提寺の万松院も。
グロッキー状態で唐津から到着した日本軍のみなさんは、
秀吉の分身のようなこの城を船上から見上げるわけで。
それはもうあれなわけで。
景観も城の本質を知る大きなヒント。
一緒に歩き、思いを馳せましょう。

毛色の異なる城がこれほどの至近距離に存在するという!
しかも、いずれも全国的に貴重で残存度高し!
常に最前線となる国境の島・対馬の立地や地域性も、
情勢を踏まえながらお伝えしたいと思います。

詳細・お申し込みは一般社団法人対馬観光物産協会 さまサイトへ
https://www.tsushima-net.org/news/oshiro_shimizuyamajo_20240120

 

本事業、昨年12月は観光ガイド・コース実践と新規素材のリサーチ、を敢行。
上平寺御城下ゲストハウスうむのオーナーで小谷城ガイドの川村千恵さん、
グリーンホテルYes近江八幡社長の川村博さん、
歴史・山城ナビゲーターの山城ガールむつみさんにモニターとして参画いただきました。
(お三方、年の瀬のご多忙時にありがとうございました!)

とても勉強になりました。
先方の都合やご意図が大前提ですが、私なりに長期的なご提案もでき。
その道を歩くのが楽しみです。

 

ところで対馬お城大使を拝命してから
そこはかとなく、いやかなり前のめりで対馬アピールに勤しんでいるんですが、
島内の移動がみなさんネックみたいですね。

弊社事業と絡めてツアーとかイベントとかできないかな。
旅行会社のような城ツアーをやりたいのではなくて、
対馬の文化に触れ歴史を追体験できて、最終的には地域に還元届けられるような。
そして、前提として私が楽しいやつ!
どういう進め方がいいのか模索中ですけど、今年はなんらか形にしよう。

これを読んでいて
「おっ、ちょっとそれ興味あるかも」「参画したい!」「巻き込まれてもいいかも」と思った方、
会ったら肩をトントンして話しかけていい合図をくださると。
あと単純に「対馬行きたいよー!」って人もね。