城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


対馬で清水山城の講座

昨日は対馬にて、午前は清水山城の講座&午後は現地研修。
…のはずが、悪天候で現地研修は延期。
しかし、急遽催した座談会がなかなか実り多く、結果的に気付きと学びあるよき1日になりました。

そして、そこそこの達成感で対馬を後に。
…のはずが、まさかの欠航で延泊。
しかし、対馬市の方の神技サポートにより奇跡的に明朝フライトを確保でき、
もはや飲むしかないので連日の夜宴も堪能いたし。
結果的に今回もおいしたのし対馬3日間となりました。

今日は無事にテイクオフ。
現地研修リベンジは2月24日です。
対馬のみなさん、一緒に歩きましょう!

 

ところで、対馬博物館に展示されている
清水山城の絵図がいろいろ異質でずっと気になっていて。
昨日は文化財課の方に話を聞けてややスッキリ&謎増殖。
秀吉がつくった一時的な城を、寛文年間にここまで測量しているとはー。楽しい!

 

対馬博物館、出土遺物の裏側まで見られるんですよー