城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


久住昌之のこんどは山かい!?

「久住昌之のこんどは山かい!?」(山と渓谷社)刊行記念トークショー

〜山に登って、驚いた、 笑った、感じた。〜
を聞きに、下北沢のB&Bへ。

漫画家・音楽家の久住昌之さん×作家の石田千さんのトークセッションです。
「わくわく城めぐり」担当の編集者さんが手がけた新刊なのです。

久住さん、ステキ。
紹介もしていただけて、ちょっとうれしかったです。

本編のエピソードはひたすら笑わせてもらい、
視点や表現にふむふむと感心したり。
長年創作者であり続ける久住さんの、
志向みたいなものが聞けたのがうれしかったかな。
勉強になります。

ターゲットを意識してモノをつくったことがない、というのはちょっと衝撃。
やはりこういうところが作家、アーティストの違いというか、
幅につながる大事な部分なのではないか、と思ったのでした。
商業クリエイター歴の長い私にはない、そしてたぶんできない発想です。

ところで、石田さんのトークって品があって、聞いているだけで心地よい。
たぶんマニアック度とか共通点があるのに(というのも失礼かもですが)、
私と違って上品に聞こえるのはあのトーンのせいなんだろうなあ、とか
全然関係ないことを思ってみたりもしました。
 

-1