城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


おしごとモード

これから本気獲りならぬ本気打ち合せ。

企画を立てて、構成を考えて、取材の内容を詰めて、
全体像を固めて、ライティングのテイストをイメージして。
足りないインプットの沼にハマりながら、アウトプットの準備をする。
スタッフと推敲しながら、削って磨いてよいものをつくるのだー。

やっぱ、ライター仕事って楽しーい!
モノをつくるってどきどきだ。

ーーーーーーーーーー

…とFBでつぶやいて、12時間後くらいに消化してすっきりしました。
12時間後にようやく自分の言葉になってしっくり脳内で落ち着いた感じ。

迷走しそうなときほど、本分をわきまえて、基本に立ち返って。
すべきこと、したいことは滝のように沸き降ってくるけれど、実際にできることはそんなにない。
そんなことを考えながら、削ぎ落としてみたところの基本の軸がまったく変わっていなくて安心する。

どうにも体調が悪い魔の6月を終え、本気のシーズン到来。
ちょっと調子が戻ってきたので、しばし集中です。いいもの書くぞ。