城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


長坂社長!

1

「目標の人、憧れの人って誰ですか?」と聞かれると、いつも浮かばなくて困ります。
で、ふと思ったんですが、私はそもそも昔から同性の憧れの人がいなかった。
いや、いないわけではないんだけど。
「○○さんのココがスゴい、取り入れたい、キレイ、うらやましい」というのはすべての人に対して思うのだけれど、
「○○さんみたいになりたい」「○○さんが当面の目標」と名指しでは思わないのです。
…ニュアンスの違い、わかりますかね。

なんとなく答えた、2つの理由。
○あの人みたいになりたい、という発想がない
○人と違うことをしたい、という憧れとちょっとした意地
…自分で言って、妙に納得したのでした。。

しかし!
そんな矢先に目にしたのが、東洋経済オンラインの長坂まき子社長のインタビュー。
長坂社長は憧れる!こうなりたい。こういうトーンとこういう発想で仕事したい!
『大人計画フェス』は、7年たった今でも記憶が褪せないし、
『大人計画社長日記』は何度読んでもおもしろい。ちょっとしたバイブルです。
意味ある赤字と向き合えるのって実はすごく難易度が高いと思う。

そして思い出しましたが、山本美香さんも憧れでした。
(名指しで憧れてる人、全然いるじゃん!)
2人の共通点は、どこまでも好きをベースにしていながら、
暑苦しくなく恩着せがましくない使命感と広くてやわらかな視野、
ずば抜けて的確な判断力と行動力を持っているところ、でしょうか。
なんというか、ポリシーとかガチガチしたものじゃなくて、軸があって地に足がついている感じ。
そんなところにとても憧れます。
あと、2人とも女性の品格と母性みたいなものに溢れていると思う!
そして…やっぱり、私は裏方が好き(笑)

『大人計画社長日記』を読み返してみよう。