城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


二月花形歌舞伎「心謎解色糸」

1690319_574628932624842_808826285_n

ちょっとぶりに、歌舞伎座へ。
通し狂言「心謎解色糸」。41年ぶり、歌舞伎座初の上演なのだそうです。

 

kabukiza_201402fff

これ↑。染さんががイエイ!ってやってるほう。

ようやく、歌舞伎のおもしろさがわかってきたような。
相変わらず、イヤホンガイドはマストアイテムですが、
ストーリーはガイドなしのほうが楽しめるようになりました。
(でも専門用語やポイント解説はないとわからないので、まだ手放せない)

睡眠時間2時間で歌舞伎鑑賞に行ってはいけませんね。
「おもしろいのにぃぃー」と己と戦いつつ、途中で一瞬落ちてしまいました。

 

61565_574628942624841_1977186641_n

敗因は、幕の内弁当の完食。
おいしかったけど…ちょっと慌ただしい。

今日も、歌舞伎座名物めで鯛焼きが売り切れだったのが悔やまれます。
もっとじゃんじゃん焼けばいいのに、といつも思う。