城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


【WORK】連載『萩原さちこの「名城に学ぶ」』第9回

1

休載していたBizコンパスの連載「萩原さちこの「名城に学ぶ」」が復活しました。
隔週火曜日更新。…ですがたまに月曜日にフライング更新するらしいです。

第9回は「弘前城/桜と撮りたい東日本唯一の現存天守」でございます →

弘前城の天守を桜と撮りたいと思ったことは一度もないですが(笑)

 

個人名で記事が世に出る以上、裏事情など読者は知ったこっちゃなくて、
結局は一言一句が著者の言葉になってしまう。
だから、許容範囲の線引きがとても難しい。
それなりにこの業界にいるし、自分も編集者だったので諸事情はわかる。
本人にさえ筋が通っていていれば細かいところなど問題ではないことも承知している。
ただ、だったらライターとして発注してくれよと思うこともある。
一応、プロなんだから書き分けしているよ、と。
波風を立てるのはできるだけ避けたいけれど、
やっぱりほかの人に書けないものを書くという自分にプレッシャーをかける意味でも、
見極めこだわるべきところなんだろうなあ、と思います。