城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


忘れないように

最近は本を書いたり人に話す機会も増えてきて、
それがきっかけで改めて学び直せて勉強になります。
が、改めて勉強し直すと疑問がわいて、根本的なことほど追究しだすと難しい。

昨日、自分なりに調べはみたがわからないことがあって
ご多忙と知りつつも思い切って中井均先生にメールで質問したところ、
すぐにお返事をくださった上、お電話で補足説明までしてくださいました。
こういう方がいるから私みたいなのが成り立つし、
もっとハイレベルな質問ができるようになろうと思うよね。

それにしても、
「その調査の詳細は30年前に刊行された○○○○の第8号に載ってるよ」と言われびっくり!
1号から10号くらいまであって、でも今日質問したことは8号に載ってるのだそうだ。
…よく覚えてるなあ!

しかし、30年前に発表されていることを知らんとは、まだまだ私が勉強すべきことは多いな。
明日、国会図書館に行ってみよう。

以上、今日のいいこと。