城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


講座で茅ヶ崎城を解説

11406777_851422378278828_399693849432763609_n

江東区総合区民センターでさせていただいている講座の現地見学で、茅ヶ崎城(横浜市)。

拙書「 超入門 山城へGO!」で最初に取り上げたのが見学地になった理由だけど、
駅近で公園化された手軽な城こそ歩きやすくわかりやすいものの、
歴史的・遺構的な派手さがない分、解説する側としては難しい。

結果「とっても楽しかったー!」と
30名様ほぼ全員に言っていただけて調子に乗りそうだ(笑)
この本を書いたときの空気を再現できたかな。

うれしかったのは、「住宅地をつくるために城を壊しちゃってるんですね」と
“城目線”なつぶきをした方がいたこと。
無論、時代の流れには逆らえないし仕方ない。
でも違う時代の姿を想像できるのはおもしろいことだと思うのです。

コンパクトでもこういう名もなき実戦仕様な城こそ楽しいのよ。
いきなりスゴい城に行っても疲れるだけ。

今日は自分のなかでけっこう大きな1日。

もう少し城歩き解説のスキルを磨きたいなあ。