城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


米子城シンポジウム

米子で「来て、見て、感動!米子城 ―米子城跡を活かしたまちづくりシンポジウム―」でした。
中井均先生&春風亭昇太師匠とトークショー。
そして鳥取県教育委員会の中原斉さん、
米子市教育委員会の濱野浩美さんと5人でパネルディスカッション。
ただただ楽しかったし、学びも多い1日でした。

ご来城のみなさま、ありがとうございました!

 

人気の米子城ライトアップ、今年も開催中。
LEDのやさしい光に照らされる石垣たちは、
照れているようでかわいくもあり、スポットライトに当てられてかっこよくもある。
米子城の石垣は表情豊かだな、と。
陰影が浮かび上がって芸術的です。

家族連れや女子高生など、
まさに老若男女が訪れる場所なのが米子城の魅力。
町から見上げる米子城や米子城から見るこの夜景が、
米子市民にとっての定番になりつつあるのならなんだかうれしいな。

 

ちなみにLEDライトは、
毎日手動で電源のオンオフをしている米子市教育委員会文化振興課長の
深すぎる愛の灯です。。

 

夜景も満喫したところで、解禁したての松葉ガニのもとへ。
米子は魚と地酒がとてもおいしいです。

 

ピースじゃないよ蟹の爪ポーズだよ。