城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


山中城、障子堀の底へ!!

ふるさと納税の用途に
「城の保存・活用」という項目があればいいのに、と前々から思っていたのですが。

静岡県三島市さんがやってくださいました!
ガバメントクラウドファンディング(ふるさと納税を利用して行うクラウドファンディング)。
山中城の維持・管理費用を支援できる、寄付金制度!!

返礼品は、本日の「ドローン撮影イベントin山中城跡」の参加権&撮影したDVDプレゼント。

今日の特典は、
①山中城跡プロモーション用映像をドローンで撮影
②学芸員による山中城跡案内(普段は入れない障子堀に入ることができる)
③発掘現場の見学
④寸劇やスポーツチャンバラ
などなど。

とくに②③がうれしい!
ドローンに映りたい願望はないのだが(笑)、学芸員さんの話を聞きたい!
障子堀に入りたい!

 

興奮のあまり直立不動(トップ)。
からの
興奮のあまりおかしなポーズ3連発。

 

障子堀に人が侵入したとき
どういうルートを通って進もうとするのか、
どこから這い上がろうとするのか、
どのくらい時間がかかるものなのか(芝とはいえなかなか上がれない!)、
なども観察できておもしろかったです。

 

今日は取材も兼ねさせていただいたので、朝日新聞の連載にちょこっとようすを書きますね。

あー、楽しかった!!

楽しいって大事ね。
どうやったら城の未来に貢献できるのか、地域の方に魅力と価値を伝えることができるのか。
それがテーマな私にとっては、いろいろと学び考える1日にもなりました。
‘楽しむ’から‘ともに守る’へ。
城めぐりの新しいカタチ…とか提唱していきたいなと思いました。

全国の自治体のみなさん、これできませんかー?
きっかけがあれば貢献したい、という城ファン、
すごくたくさんいると思いますよ。
しかけましょ。

 


 

しかし、何度訪れても震えるいい城だな!!