城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


第17回城の自由研究コンテスト

日本城郭協会主催、「第17回城の自由研究コンテスト」最終審査。
文部科学大臣賞をはじめ各賞が決まりました。

今年は昨年にも増しハイレベル!!
採点に困りました…(審査員をしております)。

小中学生の柔軟な発想と鋭い着眼点、探求心はもちろん、
取材力や構成・編集力の高さ、創意工夫は見習うべきところが多く、
頭の下がる思いでいっぱいです。

こんなに大人になっちゃったけど、私もがんばらねば。

お城EXPO2018で展示されます。びっくりするよ!ご覧くださいね。
ブレない論点、多角的な手法、しっかりとした考察。
いやいや、大学の卒論か!みたいなものもありますよ。

ここ1,2年にクオリティが著しく高まったのは、
2年前からお城EXPOで受賞作が展示されていることも大きく影響している気がする(私見)。
発表の場や啓発の場がもっとあるといいのかもな。。

なんにせよ、城の未来が明るくなるように、私も関わるからにはできることをやらねば、です。