城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


国吉城ウォーキングイベント

国吉城歴史講座に呼んでいただき、国吉城ウォークでした。

降水確率100%の天気予報を覆し、無事に催行。
晴れ女としての自信を高めた1日となりました。

戦国期のうごめく社会情勢のなかで、転換点ごとに改変されていった姿がたまらん。
とくに、織豊の石垣が導入されていく城、好きです。

そして、本丸から見下ろす付城群がたまらん。付城めぐり、また行きたい!

なかなか遠い若狭、歴史と地勢を学んでもう一度歩き直し、
頭の中をまとめたいなあと思いました。

美浜町には早瀬浦というおいしいお酒があり、
昨夜は夢のようにおいしい純米大吟醸をご馳走になりました。
おいしかったなあー!