城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


自衛隊はどう城を攻略するのか?

雑誌の企画で、元自衛隊芸人「トッカグン」のおふたり、
元自衛官で戦略アナリストのかのよしのりさんと、「自衛隊はどう城を攻略するのか」的な対談。

さすが…おっしゃることが具体的!!

あと、平面図や鳥瞰図を見ただけでよく構造の特徴を瞬時に把握できるなあ、とも思いました。
空間把握能力や状況判断力が求められるんでしょうな。

研ぎ澄ましていくと防御や攻略の概念や優先順位は同じで、
条件や状況が違っても必要とされるものは同じとわかりおもしろかった!

そして城の強さや賢さというものを、違う角度から知れた気がして楽しかったです。

 

そして関係ないですが、
明日7月13日(土) 14:00〜16:00、NHK FM 「アニソンアカデミー」に生出演します。
わたしの出番14:25〜15:10頃です。聴いてね。