城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


四国取材4日間

今日から四国。
やっぱり瀬戸内海はいいねー。

丸亀からフェリーに乗って、塩飽諸島の本島へ。
猛暑の中、自転車をぶっ飛ばしました。

海辺に転がっている石が、残石のように見え。
暑さでおかしくなっているのかと思いきや、背後の山が石丁場だった…!
塩飽本島高無坊山石切丁場。
刻印石を見つけた瞬間が、今日の瞬間興奮率ナンバーワンでした。
大坂城に運ばれたのかな。
調べてみたところ、大坂城築城時の細川家の丁場。
細川家文書に、二期と三期に搬出された記載があるようです。

今日は自分の時間も少し捻出できて満足。
明日は集中して、みっちり取材がんばります。