城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


駿府城天正期天守台シンポジウム

駿府城天正期天守台シンポジウム。
楽しかったー。
あと2時間くらいほしかった。

いろんな方に久々にお会いできたのもうれしかったな。
なんかもう、人に会えることに感動。笑
もっとお話ししたかった。

話す仕事もうできないかと思ったけど、まだいけそうだ。
静岡市のみなさんによかったと言ってもらえたので合格としよう。。おつかれ、わたし。

多面的かつ複合的に考えるというのはとてもおもしろい。
話が複雑になると解釈しやすいように系統づけて分類したくなるけれど、
そもそものカテゴリが異なると同列には語れないわけで。
その整理と理解を深められれば、もっとうまく伝えられるようになるのかもしれません。
城ファンとしてだけでなく、今後の仕事を考える上でも刺激と収穫の多い1日でした。
直接話をするの大事、本当に。

写真はリニューアルした東御門の展示。
天守台発掘現場のジオラマ。
これすごい!