城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


岡豊城ウォーキング&トークショー

国史跡岡豊城跡指定15周年記念イベント。
高知県立歴史民俗資料館副館長の松田直則さん、滋賀県立大学名誉教授の中井均先生と3人で
岡豊城ウォーキング&トークショーでした。

こういうフリートークってせいぜい60分程度で、どちらかというと時間との戦いだと思うんですよ。
昨日気づいたんですけど、設定2時間30分。笑
しかし、終わってみればあっという間でしたとさ。

中井先生とは、3月に米原でトークセッションありますー
「ノープランで楽しく話そう」と5秒で打ち合わせ完了。笑

 

 

午前中は、発掘調査中の瑞応寺も見学でき満足。
(2月に現地説明会があるそう!)
感激したのは、切り合いされた痕跡。
竪堀を巨大な横堀で分断して畝状竪堀をミックス!
16世紀後半の長曽我部の緊張感と技術力に震えました。⁡

 

壮大な規模もさることながら、
取り込まれた寺、谷筋ごとの展開、国分川の船着場からの運搬ルートや城下町の展開まで。
戦国大名・長曽我部氏の本城たる姿が浮かび上がり、
激動のうねり中で改変された有様も目の当たりにできて、
今日は岡豊城がとても立体的に感じられました。

南国市のみなさま、ありがとうございましたー

 

中井先生のサインに添えられた縄張図が、グッズにしたいくらいかわいかった件。