城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


高知新聞の連載を

昨日の岡豊城トークショーでうれしかったこと。

昨年書いた全365回の連載記事が、今、高知新聞で連載中とのことで。
それを、なんとスクラップしてくださっていて!
しかもわざわざお持ちくださった方がいたのです!


これはうれしいー!!!


とっても素敵なご夫婦で、
「毎日楽しみにしてます!」
と、ニコニコ感想をお寄せくださりしあわせだったー!
「行ったことある城だとうれしいし、また行きたくなる」
「でも知らないことのほうが多くて、わくわくする」と。
(そのあたりの塩梅は戦略通りだな。笑)
本当はもっと感謝の気持ちを伝えてゆっくり感想を伺いたかったんですけど、時間なくごめんなさいー!

城の力に寄りかかりながらもつむいだ私の言葉に
誰かの毎日を楽しませる力があるのだとしたら、それは幸せの極みです。

「この連載は1冊の本にまとまったりしないんですか?」
と言ってくださった方もいましてねー!涙
…そんな予定はないですけど。
私の記事なんてしょせん使い回しです。今この瞬間だけを生きようぜ!笑

市教委の方が持ってきてくださった誌面を見たところ、
一昨日付らしい長比城の記事は、全365回のうちのNO.243。
飽きつつあったとしてもあと122記事続きます。
高知のみなさま、あと3ヶ月お付き合いください〜


ちなみに「毎日書いてるの!?」とかなり驚かれますが、
1カテゴリ(30〜31記事)を1〜2日でまとめて書いていたので、実質の稼働時間はさほどでもないです。
文章ではなく記事なのでそんなに時間かかりません。
1ヶ月ごとに「天守」「「絶景」「トリビア」なとカテゴリ分けしていて、それぞれ30〜31記事です。
(写真は「専門用語」の月ですね)
ちなみに毎日同じことをコツコツ繰り返すのは苦手なタイプです。

全国各紙で買取り配信されるスタイルにつき、
連載時期もレイアウトも異なります。
見つけたら教えて(できれば褒めて)くださいー