城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


【城メグツアー#4 彦根マラソンツアー〜彦根城篇〜】レポート

いよいよここからが、城メグツアーの本編ということになります(笑)

 

 

   

彦根では、彦根城ビューが堪能できる彦根キャッスルホテルに宿泊しました。
しかも!ルームナンバーは<406>。46=シロでしたー。うれしい♪
いろは松の手前から佐和口多聞櫓と天守を臨める、最高のロケーションです。

佐和口多聞櫓内の展示、彦根城天守を中心に外堀までがガラスケース内、
その周辺の城下町はなんと床に描かれてました!これ感動。
彦根城がちょこりと乗っかったポストは築城390年記念に設置されたもの。

 

   
  

今回は、リアルひこにゃんに会えました!
「ひこにゃんの写真、いっぱい載せて♪」とご要望があったので、たっぷりと。

 

   
   

さすがはゆるキャラブームの火付け役、
シャッターチャンスに合わせて静止したり、
「かわいい」と言われるしぐさを知り尽くし、うまく織り交ぜてきたりと、
ファンにストレスを与えない、なかなかデキるゆるキャラでした。
でっかいぬいぐるみが怖くて近づけない私ですが、この距離から見るのは好きです。かわいい。
てけてけ走る姿がたまりません。

ちなみに最近、「ひこにゃんに似てる〜」と言われました。
まったくうれしくないですが「ひこにゃん!」と呼ばれると、つい条件反射でポーズをとってしまう今日この頃です。

 

  
   
  

お城のガイドも、もちろんさせていただきましたよー。
お城について詳しくは、<日本全国城ある記 彦根城 >をどうぞ →
ということでここでは詳細は割愛。いろいろ語りたいですが、ザザっと見どころを写真のみ。

 

   
   

彦根城は国宝4城にも数えられる、現存12天守のうちのひとつ。
現存天守ということで華もありますし、おもしろいお城トリビアも満載。
なんというかお城自体のおもしろさがコンパクトに詰まっていて、
歴史や築城技術などの難しいナシで楽しめるので、ビギナーの方にもおすすめですね。
とはいえ、やはりふらっとやってきてもスルーしてしまうことばかりのようで、
「なるほどー」「そう言われるとおもしろい!」という感想が続々。楽しんでもらえてとてもうれしかったです。
私自身も、自分にはない感想や疑問が聞けて、新鮮かつ勉強になりました。

 

   
   
  

ひとつひとつ見ていくと、なかなか足が進まないもの。
はじめは「少なくとも3時間はとりたい」という私のスケジュールにピンときていないようでしたが、
終わる頃には納得していただけたご様子。そうなんです、3時間でも足りないんですよ〜。
あっという間に日が暮れて、今回は本当にダイジェストになってしまったので
次回はもうワンランク深いガイドをしてさしあげたいなあ、と思いました。

******************************************************************************

   
  
  

近江に来たということで、お夕食は近江牛をプランニングしました。<せんなり亭 伽羅>さんにて近江牛会席。
お話に夢中で2品ほど撮り漏れてますが…地酒もいただけて満足です。
地のものをいただく、これも旅のマスト事項ですね。

******************************************************************************

  
   
  

食後は、期間限定の紅葉ライトアップを見に、玄宮園へ。
ひこにゃん提灯が、よりムードを高めてくれました。

玄宮園は、1677年に4代藩主直興公によって造営された大名庭園。近江八景を模してつくられた縮景園です。
見下ろすように佇む天守がなんとも情緒的ですよね。
戦のない平和な時代は、お殿様もこの庭から天守を見上げていたのかもしれませんね。
時代劇の撮影にもよく使われる、とても美しい庭園です。

鳳翔台という茶室があうのですが、ここから臨む玄宮園は絶景。
日中はお抹茶がいただけるので、彦根城内を歩いた後ひと息つくのにぴったり。ぜひお立ち寄りを。

 

  
  

内堀、中堀の夜景も堪能しながら、夜のおさんぽ。11月の彦根は気候もちょうどいいです。
ホテルの部屋からの夜景もステキ。
月のようにぽっと夜空に浮かぶ天守を見ながら、眠りについたのでした…。

 
*城メグツアー#4 彦根マラソンツアー〜彦根マラソン&京都観光篇〜 へ続く
 
 
城メグリスト